高コスパワイン!?クラレンドル・ルージュ!!




今回は、フランスはボルドー地方で一級に格付けされたワイン「シャトー・オー・ブリオン」の畑で採れたぶどうを使った赤ワイン「クラレンドル・ルージュ2010」を紹介します。

Alc度数:14%

ボディ:ミディアム〜フルボディ

生産地:ボルドー地方

収穫:2010年

原料:メルロー、カベルネ・ソービニョン、カベルネ・フラン

製造:クラレンドル(クラレンス・ディロン・ワインズ)

五代シャトーの一角「シャトー・オー・ブリオン」と「シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン」は向かいあっており兄弟関係にあたるシャトーです。そのシャトーを擁するのが「クラレンス・ディロン・ワインズ」です!

このクラレンスが手がけたワインこそが、今回紹介する「クラレンドル・ルージュ」です。

そして、もちろん2つの偉大なシャトーを擁する畑から収穫したぶどうを使い!更にはオー・ブリオン」を手がけたスタッフが手がけている訳です!

なんか難しくなりましたが、簡単にいうと五代シャトーと同じ畑のぶどうで同じ人達が作るワインだという事です(笑)

やはり、一流の醸造ブランドの気合いの入りようには目を見張るものがあります。「ボルドー地方のワインを全世界に知ってほしい!」そんな思いから、より高いクオリティのワインを、出来るだけ安く飲めるように作られたそうです!

実質はオー・ブリオンのサードワインと呼んでも過言では無いでしょう!

それでは、早速飲みたいと思います。

先ずは、グラスに注ぎます。

色は紫がかった濃い赤色です!

それでは、飲んでみます。

んー、悪くはない。

香りは赤いベリーが強め。酸味が少し強くタンニンは滑らかだか、口に残る印象があります。果実味はぶどうの甘味よりもスパイシーで酸味が強めです。

飲み終わった後に鼻から抜ける香りが少し物足りない?ように感じます。

ただ、この値段にしてはバランスの取れたワインだと思います。

酸味★★★☆☆

甘味★★☆☆☆

タンニン★★★☆☆

果実味★★☆☆☆

香り★★☆☆☆

このワインはエノテカさんの3000円以下のおすすめのワインだそうです。ラベルも少し上品だし、バランスの取れたワインなので、どちらかというとワインが好きな方のギフトに良いかも知れませんね!

それでは!



★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/