野菜の甘みが美味しい夏野菜カレー!

材料
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・セロリの茎 1本
・ナス 1本
・ズッキーニ 1本
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
・トマト 1個
・生姜 ひとかけ
・にんにく ひとかけ
・ローリエ 1~2枚
・イタリアンパセリ 適量
・野菜出汁 適量
・オリーブ油 適量

調味料
・SBカレー缶MIX 専用匙 12~14
・カルダモン 小さじ1/2
・コリアンダー 小さじ1/2
・クローブ 小さじ1/2
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・チリペッパー 適量

作り方

1)下準備をする。玉ねぎ、人参、セロリ、トマトは皮、ヘタや筋などを取り除いて大きめにカットする。パプリカはヘタと種、綿を取り除いて1口大にカットする。ナス、ズッキーニも同じ様に、ヘタを取り1口大に切る。生姜、にんにくは剃りおろしておく。

2)鍋にカットした玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、を入れる。具材が浸るくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火に落として2~3時間かけてじっくりと出汁を取る。水量が1/2~1/3程度になったらキッチンペーパーで越す。

3)出汁を取った後の人参、玉ねぎ、セロリ、トマトはミキサーにかけてペースト状にする。鍋にオリーブ油を敷いてナス、ズッキーニ、パプリカを炒めていく。にんにく、生姜、ペースト状にした野菜を加えて水分を飛ばす。カレー粉と全てのスパイスを加えて香りが出るまで炒める。

4)先程取った出汁とローリエを加えてじっくりと10~15分程度煮込んだら完成。皿に盛り付けてお好みでイタリアンパセリを散らしましょう。

Point
今回は野菜のみでカレーライスを作ってみました。人参や玉ねぎは甘みが強いので、使う量を調整して下さい。スパイスは何を使っても構いません。好きな物を使って下さい。

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/