リメイクレシピ!豚肉と夏野菜のトマトソース!

以前に当ブログで紹介した「作り置きレシピ!冷めても美味しい夏野菜のラタトゥイユ!」を使ってリメイクレシピを作りました。焼いた豚ロース肉にラタトゥイユをソースとして添えるだけの簡単なレシピになっています。以前の記事は以下参照して下さい!

作り置きレシピ!冷めても美味しい夏野菜のラタトゥイユ!
作り置きレシピ!冷めても美味しい夏野菜のラタトゥイユ!
冷めても美味しい作り置きレシピ、夏野菜のラタトゥイユを作ってみました!

材料・調味料
・厚切り豚ロース 適量
・作り置きラタトゥイユ 適量
・塩 適量
・オリーブ油 少々
・イタリアンパセリ 適量

作り方

1)豚ロース肉の下処理をする。焼いた時に肉が縮まないように写真のように脂身に包丁で軽く切込みを入れる。両面にまんべんなく、下味で塩を降る。そのままの状態で、約5~10分程度置いておく。

2)フライパンに少量のオリーブ油を敷く。豚肉を入れて弱中火にかける。(脂身が気になる方は側面の脂身を最初に焼くと良いです。)そのまま焼いていき香ばしい焼き色が付いて8割型火が通ったら裏返して1~2分程焼く。

3)フライパンから取り出して、食べ易い大きさにカットする。皿に盛り付けて、上から作り置きしたラタトゥイユをかける。細かく刻んだイタリアンパセリを振りかければ完成!

Point
豚肉はいきなり焼くと縮んでしまうので、しっかりと下処理をして下さい。ラタトゥイユの味だけだと物足りないので、事前に両面に塩で下味を付けると美味しく仕上がります。豚肉は熱を入れすぎると固くなります。弱火で片面から焼いて8割火が入ったら、反対を1分程度焼くだけで充分火が入ります!

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/