牛バラ肉でしぐれ煮風牛丼!

材料
・牛バラ肉 300g
・牛蒡 1本
・生姜 ひとかけ
・長ネギ 適量
・一味唐辛子 適量
・酢水 適量

調味料
・水 100cc
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2

調味料

1)牛肉の霜降りをする。鍋にたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火に落として、牛バラ肉を色が変わる程度サッとお湯に通してザルに上げておく。

2)長ネギはあら微塵に切っておく。生姜は極細切りにして水に晒しておく。牛蒡は良く洗いささがきにして酢水に浸けておく。調味料は全てを合わせて良く混ぜておく。

3)フライパンに合わせた調味料を入れて火にかける。3~5分程度かけてアルコール分をある程度飛ばす。牛蒡を入れて5分程度炒め煮にする。霜降りした牛バラ肉を加えて1~2分煮汁を絡めながら炒め煮にする。火を止めて生姜を加えて混ぜ合わせれば完成。お好みでネギと一味唐辛子を添えて下さい!

Point
生姜は水に晒すことでエグ味が取れます。牛バラ肉は出来るだけサシの入ったものを使うと美味しく仕上がります。牛肉は1度お湯に通す事で後から味が染み込みやすくなります。また調味料を予め煮詰めて行く事で、牛肉に短時間で味が染み込みます。

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/