ズッキーニとベーコンで夏のカルボナーラ!

材料
・パスタ 100g
・卵黄 2個
・粉チーズ 大さじ1
・ベーコン 50g
・ズッキーニ 1/2個
・にんにく ひとかけ
・白ワイン 大さじ2~3
・ピュアオリーブ油 大さじ1.5

調味料
・塩 1%(パスタ茹で用)
・粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1)卵黄と粉チーズ、粗挽き胡椒を予めよく混ぜておく。ズッキーニはヘタを取り除いて一口大のサイコロ状にカットしておく。にんにくは潰して皮を剥いておく。ベーコンは食べ易い大きさにカットする。(今回は薄切りベーコンを使いました)

2)フライパンにピュアオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。両面がきつね色になったらにんにくを取り出してベーコンを加える。軽く焦げ目が付いたらズッキーニを加えて炒めていく。白ワインを回し入れて、フライパンを揺すりながらアルコールを飛ばし、火から下ろす。

 

3)鍋にたっぷりの水と1%の塩を加えて火にかける。沸騰したらパスタを茹で始める。茹で上がったパスタをフライパンに加える。更に、混ぜておいた卵液も加えてよく混ぜる。弱火にかけてじっくりと加熱していく。丁度良いとろみが付いたら皿に巻くように盛りつければ完成!

Point
にんにくは弱火でじっくりと熱して、焦げる前に取り除いて下さい。ベーコンは旨みを油に移すように、じっくりとカリカリになるまで炒めて下さい。ズッキーニは少し食感が残るくらいにした方が美味しいです。卵液は少し緩いくらで盛り付けると、食べる時に丁度よくなります。

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/