作り置きおつまみナスとピーマンの肉詰め!

材料
・ナス 3〜4本
・ピーマン 5〜6個
・合挽肉 400g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 大さじ5

調味料
・塩 小さじ3/5
・胡椒 適量
・ナツメグ 適量

作り方

1)玉ねぎは皮を剥いて微塵に切る。ナスはヘタを取り除いて中をくり抜いておく。ピーマンはヘタと中の綿を取り除いておく。合挽き肉は塩、胡椒、ナツメグ、玉ねぎ、パン粉、卵を粘りが出るまでよく混ぜて、10分程度置いておく。

2)中をくり抜いたナスとピーマンに片栗粉をまぶす。余計な粉を落として中に隙間のないように肉だねを敷き詰める。フライパンに少量の油を敷いて、肉の面から中火で炒めていく。

3)2~3分炒めて、挽き肉に香ばしい焦げ目が付いたら、裏返して反対も軽く焼く。火を弱火に落として蓋をする。3〜5分程蒸し焼きにする。焦げそうな場合は、少量の水を入れてじっくりと蒸して下さい。皿に豪快に盛りつければ完成!

Point
肉だねは、しっかりと粘りが出るまで混ぜて下さい。ナスとピーマンに肉を詰める時は、隙間の無いようにギッシリと詰めて下さい。くり抜いたナスの中身は勿体ないので、捨てないで料理に使って下さい。

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/