作り置きレシピ!ナスと青唐辛子の肉味噌!

材料
・合挽き肉 300g
・長ナス 1~2本
・青唐辛子 6~8本
・長ネギの白い部分 1本
・生姜 ひとかけ
・にんにく ひとかけ
・ごま油 小さじ1

調味料
・味噌 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1

作り方

1)調味料は全て混ぜ合わせておく。長ナスはヘタを取って一口大のサイコロ状にカットする。青唐辛子は種ごと輪切りにする。にんにく、生姜は皮を剥いて微塵切りにする。長ネギの白い部分は、あら微塵に切っておく。

2)フライパンに油を敷いて、にんにく、生姜を入れて弱火にかける。香りが出てきたら青唐辛子を加えて油にじっくりと香りと辛味を移していく。中強火にして挽き肉を加える。香ばしい焦げ目が付くまで炒めていく。

3)挽き肉が全体的に炒まってきたら、ナスと長ネギを加えて炒めていく。合わせておいた調味料を全て加える。混ぜながら、調味料を煮詰めていく。汁気が無くなるまで煮詰めたら、最後に香り付けのごま油を回しかければ完成!

Point
にんにく、生姜、唐辛子は焦げやすいので、弱火でじっくりと香りを出して下さい。辛いのが苦手な方は、唐辛子の量を調整して下さい。挽き肉はしっかりと焦げ目が付くまで炒める事がポイントです。ナス食べ易いように小さめにカットして下さい。

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/