栄養満点!ほうれん草と鶏モモ肉でサグチキンカレー!

材料
・鶏モモ肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・ほうれん草 1束
・青唐辛子 3〜4本
・トマトペースト 50g
・にんにく 2〜3かけ
・生姜 ひとかけ
・オリーブ油 大さじ2〜3
・水 適量

調味料
・SBカレーMIX缶 専用匙6〜7
・チリペッパー 適量
・コリアンダー 小さじ1/2
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・塩(茹で用) ひとつまみ

作り方

1)鶏モモ肉は筋や余分な脂身を取り除いて、食べ易い大きさにカットする。玉ねぎ、人参は皮を剥いて微塵切りにする。にんにくと生姜は皮を剥いて擦り下ろしておく。青唐辛子はヘタを取って薄く輪切りにする。

2)鍋に水とひとつまみの塩を入れて火にかける。沸騰したらほうれん草を1〜2分茹でて冷水に取る。よく絞り適当な大きさにカットする。ミキサーにかけてペースト状にする。水分が足りない場合は、ほうれん草の茹で汁を加えて調整する。

3)フライパンに軽く油を敷いて、微塵切りにした玉ねぎと人参を入れて弱火にかけ、飴色になるまで炒めて取り出しておく。鍋にオリーブ油とにんにく、生姜を入れて弱火にかける。香りが出てきたら青唐辛子を加えて軽く炒める。

4)先程ペースト状にした香味野菜とトマトペーストを加えて炒めていく。カットした鶏モモ肉を入れて軽く色が変わるまで炒める。鶏肉の色が変わったら、全てのスパイスを加えて焦げないように弱火で炒めていく。

5)香りが立ってきたら、ペースト状にしたほうれん草と適量の水、ローリエを加えて弱火でじっくりと煮込んでいく。10〜15分程煮込んでトロミが付いたら完成。皿にご飯を盛り付けてカレーをたっぷりかけましょう!

Point
ほうれん草のペーストを作る際には、丁度良い固さになるように、茹で汁と一緒にミキサーにかけて下さい。玉ねぎ、人参はしっかりと飴色になるまで炒める事が重要です。スパイスは何を使っても構いません。お好きなものを使って下さい!

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/