鶏手羽元で出汁を取ったチキンカレー!

材料
・鶏手羽元 6〜8本
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・にんにく ふたかけ
・生姜 ふたかけ
・香味野菜のあまり 適量
・トマトジュース 200cc
・鶏手羽出汁 800〜1000cc
・ローリエ 1枚

調味料
・SBカレーMIX缶 専用匙7〜9
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・カルダモン 小さじ1/2
・コリアンダー 小さじ1/2

作り方

1)鶏手羽元で出汁を取る。鶏手羽とたっぷりの水、香味野菜のあまり、皮ごとスライスした生姜、潰して皮を剥いたにんにくをひとかけずつ入れて火にかける。沸騰したら弱火にして2〜3時間かけて出汁を取る。水が減ってきたら、加水して、最終的に800〜1000cc程度になるようにする。火を止めてキッチンペーパーで越しておく。

2)玉ねぎ、人参は皮を剥いて微塵切りにする。生姜、人参も同様に皮を剥いて微塵に切る。赤、黄パプリカはヘタと中の白い部分を取り除いて食べ易い大きさに切る。鍋に油を敷いて微塵に切ったにんにく、生姜を入れて香りを出す。玉ねぎ、人参を加えて飴色になるまで炒めていく。

3)トマトジュースを加えてそのまま弱火で水分を飛ばしていく。水分が飛んだら、カレー粉と各種スパイスを入れて軽く炒めて香りを出す。出汁を取った後の鶏手羽元を加えてさらに炒めていく。

4)パプリカを加えて軽く炒めたら、先程取った鶏手羽元の出汁を加える。ローリエを加えて弱火で10〜15分ほど煮込めば完成。ご飯と一緒に皿に盛り付けましょう!

Point
玉ねぎ、人参はしっかりと飴色になるまで炒めて下さい。トマトジュースはしっかりと煮詰める事が大切です。スパイスとカレー粉の量はお好みに合わせて調整して下さい!

★ブログランキングやってます
ポチッとお願いします↓

料理ランキング


シェアする

フォローする

当ブログを紹介していただきました!

毎日の食卓を彩る食の情報サイトおうちごはん「ほっくり濃厚なそら豆、茹でるだけじゃもったいない!春の彩りレシピで旬を堪能」記事で当ブログの”そら豆とアスパラとベーコンのパルミジャーノ”が紹介されました!詳細は以下URL参照

https://ouchi-gohan.jp/1486/

 

介護情報サイトきらっコノート「家飲みを楽しみたい介護士さん必見!簡単で美味しいおつまみ特集☆」で当ブログを紹介していただきました!詳細は以下URL参照

https://job.kiracare.jp/note/article/5074/